2021/03/05

Kota Gushiken



『元々は部屋着のガウンの様なロングカーディガンを作りたく、デザインを始めました。
シワを気にせず部屋でも外でも着れて、ゆったりとしたデザインにしたかったのでシワ加工を施しました。』





『脱いだまま部屋のどこかにくしゃっと置いて数日経った後気がついて拾った時の様な
シワ感を作りたく、その様に加工屋さんにお伝えしたら一発で理解して頂けました。プロです。』






『シワ加工は一点一点手でするので、シワ感は1着毎に少しずつ変わります。
家庭での手洗いも可能です。アイロンは絶対にかけないでください。』






『シワ加工は洗濯しても残りますが、一生ものではないので、ご自分で新たなシワを
付けながら着てください。』

文章:Kota Gushiken






私達との出会いはデビューコレクションの時、とある展示会の端っこでこっそりと
展示しているのを発見した。

チラチラと視界に入ってくるカラフルなニット。
どうしても気になってしまい、すぐ横でパソコンを必死に叩いている男性に話しかけてみた。

スタッフの方かと思っていたが彼がデザイナーの具志堅氏だった。

キャッチーだが、どこか品のあるニット。
見ているだけでも、そして着ると凄く気分の上がる洋服だった。



今回入荷したガウンみたいなロングカーディガンは伸縮性があって動きやすく
くつろいでいる時も、ちょっと外に出かける時もそのまま着て行ける。
自分の時間を最大限楽しむ事ができる洋服だと思った。


今回のテーマは"a comfy heal-th"

デザイナー自身家にいる事が多くなり、自分の身体と心に向き合う時間が増えたらしく
今まで関心の無かった植物や花に興味が出てきて一緒に生活をする事で
妙な安心感があったそう。

そういう時間を過ごして心地の良い、穏やかで、治癒の様な、健康的な
何かを求めてる事に気付き、生活の中で洋服に関する煩わしさを軽減したり、
着る人にとっても地球にとっても心地の良いものを・・

そんな視点から出来たのが今回のコレクションです。

体にも心にも気持ちの良いKota Gushikenのニットが3月6日(土)から並びます。

是非お越し下さい。




__________________________________________________________________________________________________________

INSIDE MY GLASS DOORS

大阪市中央区久太郎町3-1-16 丼池繊維会館102北
06-4708-7886   
open 12:00-20:00  close Wed.


ホームページ上の写真や記事の複写転載はご遠慮下さい。





 

Copyright INSIDE MY GLASS DOORS All Rights Reserved.